4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

2019-12-07から1日間の記事一覧

225日目 万世にて特攻隊員を想う

11月30日、道の駅きんぽう内の寂れた休憩所にて起床。昨夜の夜はだいぶ冷え込んだが、屋内だったためむしろ寝苦しいほどだった。身体が外気温に慣れてきたのだろうか。 誰も来ないことをいいことにしばらく二度寝。10時ごろにむくりと起きだして道の駅を散策…

224日目 思えば遠くへ来たもんだ

11月29日、公園にて起床。のそのそテントから這い出ると体を動かしている地元の方と目が合う。 その人や後から来た人と歓談しているとあっという間に時間が経つ。それにしても鹿児島に入ったらいきなり話しかけてくる人が多くなった。県民性とかもあるのだろ…

223日目 別れは出会い

11月28日、天草のネットカフェで起床。お寝坊さんの僕をよーだいが起こしてくれた。なのにチェックアウトは僕の方が先。 外は雨が上がったばかりでとても寒かった。決めた、手袋を買おう。そしてこの時間(朝8時)に開いている、手袋が売っているところと言…

222日目 巨大な墓標

11月27日、小浜温泉の公園にて起床。他の二人はすでに起きて片付けを始めていた。歴戦の猛者達はやっぱり違うぜ。 その後全員でコンビニに行って最後の別れとなる。よーだいとは明日の天草まで一緒だが、フランス人のジョーとはここでお別れだ。彼はこの後雲…

221日目 Yes,We can.

11月26日、長崎のネットカフェから出発。もう少し色々見てみたかったのだが待ち人がいるため出る。入り組んだ細い路地、和、洋、中の建物が混じった独特な街、狭い道を走っていく路面電車。そのどれもが僕の好みにドストライクだった。 長崎市から出るために…

219.220日目 長崎滞在記

11月24日、朝から雨が降る。時折雷も鳴り強く降っていた。佐世保あたりから感じていた体調の悪さがここに来てピークに。多分熱もあっただろう。体温計がないので分からないが。 思えば東京での3年間、一回も体温計を買わなかったから何年体温測って無いのだ…

218日目 長崎突入

11月23日、西海橋公園にて起床。起きてまず歯磨きをしにちょっと離れたトイレまで行く。 寝ぼけ眼で鏡を見ながら歯を磨いていると、ふとあるポスターが目に入る。そこにはこう書かれていた。「あなたは一人じゃ無い」、「借金の相談なら法テラスへ」、「カウ…

217日目 教会の優しさ

11月27日、教会横の公園で起床。朝のそのそテントから這い出し、片付けをしていると教会の方からご夫婦が。てっきり注意されるかと思いきや焼きたての手作りケーキを手渡してくれた。まだ少し暖かくて、その温もりにジーンときた。 お子さんが新潟の高校に行…

215.216日目 西の果て

11月20日、明日日本の本土最西端である神崎鼻へ向かうため、前線基地である道の駅させぼっくすまで前進する。距離的には20キロも無い道のりだが、しんどい坂が待ち構えていた。佐世保は本当に三方を山に、一方を海に囲まれている天然の要塞みたいな所だ。な…

209〜214日目 佐世保にて停泊!!

またまたまた長期停滞です。佐世保の街はコンパクトで居心地も良い。 昨日も行った海自の佐世保史料館へ。こんどは全部の展示を見て回ることができました。江戸時代の開国から日清戦争、日露戦争、第一次、第二次大戦時の日本の海軍、現代の海上自衛隊につい…

208日目 焼き物と軍艦の道

11月13日、本当に親しみすぎた唐津の街をあとにする。なんでこんなに止まってしまったのか見当もつかない。 目的地は海軍の街佐世保。道中伊万里や有田など焼き物で有名な街を通る。 流石に山越えが二つほどあったので朝は早めに出る。テントを片して荷物を…

199〜207日目 唐津で停滞

はい、またまた停滞でございます。最終日の唐津くんちを見たり、ちゃびさんとお別れしたり、唐津城に行ったり、路地裏をブラブラしたり、激安スーパーで刺身を買ったりしてました。 他にも唐津バーガーを食べたり、100円で食べ放題のカレーを食べたりしてま…

198日目 唐津くんちはいいぞ

11月3日、虹の松原にて起床。が、唐津くんちが昨日と同じ様に夜から始まるものだと思って二度寝してしまう。タイムスケジュールを確認しない痛恨のミス。 それでも途中から祭りに参戦。先に祭りに行っていたちゃびさんと一緒に見る。 正直唐津くんちへの前情…

197日目 特別名勝とテント

11月2日、ついに完治した、と思われるので福岡を出発。やっぱり漕いでも痛みは無いし、歩いても痛くない。体のどこも痛くないというのは本当に幸せな事だな。 久々に感じる田舎な景色とそこを流れる風。やっぱり気持ちいいものだ。 都会の喧騒も好きだけどホ…

191〜196日目 ミートグッバイ

福岡には計7日間もいてしまった。うち3日はちゃびさん、せいやさん、僕の三人で観光。さらに野宿。大都会博多でも野宿できるスポットを見つけ出す旅人の眼力はすごい。一度も危険な目に合わないで過ごせた。 そのあと福岡にいた理由はケガ。小倉から福岡まで…

190日目 福岡事変

10月26日、小倉にて起床。今日福岡市に北海道、三陸と長い間一緒に走った堀くんが来るので出発。こういう外的要因があるときは強い。 小倉から出るとすぐに八幡製鉄所が見えた。 掲げられた1901は八幡製鉄所が出来た年らしい。そんなに前からあったのか。富…

186〜189日目 小倉で停滞

またまた停滞。せっかく九州入ったのにもったいないと今なら思うが、どうやっても動かなかったので仕方ない。 というわけで全く書くことが無いのでこれにて失礼。

185日目 九州上陸

10月21日、道の駅きららあじすにて起床。テントを片付け、昨日見れなかった道の駅内を散策する。全く知らない土地を知りたかった道の駅を見なさい。はい、名言出ました。 その後自転車に戻って出発の準備をしているとなんと二回も差し入れをもらった。山口の…

184日目 なぜか復活したやる気

10月20日、岩国の公園にて起床。なぜかこの日はやる気に満ち溢れていた。俺はやるゾォ!!! まずは朝一で錦帯橋へ。ここら一帯唯一の観光名所だ。なんて言ったら怒られそう。 朝早く管理人もいないので本来なら通行料を払わなければ入れない橋の中もフリー…

181〜183日目 岩国停滞

10月17日〜19日まで岩国で引きこもってました!! 正直そこまで大きな街ではない岩国でなんで停滞していたかというと、僕にも分かりません。笑旅の倦怠期とでも言うのでしょうか、前へ前へと気持ちが行かなくたってしまったんですね。 左膝が時折激痛を発す…

180日目 厳島神社

10月16日、キャンプ場で起床。昨夜眠れなかったため、チェックアウトギリギリまでダラけてしまう。 朝からテントの穴を見てテンションは下がる。気を取り直して厳島神社でも見に行こう。 晴天の中の厳島神社は美しかった。まるで海に浮かんでいるようで、極…

179日目 馬鹿鹿

10月15日、やっとこ広島を出る気になったので出発。滞在している間に見慣れた商店街や流川町の飲み屋街を尻目に漕ぎ出す。と言っても今日は同じ広島県の宮島に行くだけなのだが。 十数キロ走って宮島へ渡る船着き場に到着。渡る前にスーパーで食材やお酒を買…