4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

森の中でクマさんに出会う 42日目

5月31日、お世話になった宮原さんの家を出る日。しかし午前中は作業を手伝う。内容はキャベツを植えること。いままで培った農業技術を惜しみなく発揮して植えていく。うまいキャベツになれよ、と心を込めて植えていく。

f:id:yotsushu:20190606151543j:imageこういう写真、道の駅でよく見るよね。「私が作りました」とか。

 

 先に正奈さんが出発する。彼女は東京に帰り、次は沖縄の酪農家へ行くらしい。今年アラスカへ出発するための資金稼ぎと経験を積むことが目的だ。その行動力には脱帽する。

 

 その後は我々の番。最後に別れを告げて軽トラに乗り込む。嘉門さんに苫前の道の駅まで送ってもらう。

 

 事件はその道中に起こった。朱鞠内から苫前へは電波も通らない山の中を走っていく。ボケーっと車窓から風景を眺めている。あー、まだ雪がたくさん残ってるなー、とか、ここらへん山菜ないな、みんな取られちゃったのかな、とか思っていると目の前を茶色い物体が横切ろうとしていた。

 

 そう、日本最大の陸生哺乳類、ヒグマである。前日まで冗談で遠くからなら見たい、と言っていたが本当に出るとは思わなかった。すぐに道を横切って横の山中に消えていったため写真などは撮れなかった。ずいぶんと大きいと感じたが嘉門さん曰くまだ子グマらしい。あの大きさで子グマなら大人のクマってどんだけでかいんだよ、、、。

 軽トラだから冷静だったが、自転車で会ったらと思うとゾッとする。みた場所は三毛別羆事件の場所とそう離れてはいないためその恐ろしさがリアルにイメージできてしまった。

 

 その後は無事に苫前に到着。途中で嘉門さんに、お蕎麦をご馳走になった。ありがとうございます!何から何までお世話になってしまいました。

 

 そして自転車で北上。この日は初山別村のキャンプ場までの走行。到着してすぐ雨が降ってきたため急いでテントを張り、隣接している温泉でゆっくりする。ゆっくりしすぎて休憩所で11時まで寝てしまう。その後テントに戻って急いで夕飯を食べて就寝。雨がテントを叩く音が心地いい。

 

走行距離 31.5キロ