4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

124日目 富士山にフラれて

8月22日、再びネカフェにて起床。さすがに今日は出発する。

富士市から抜け際に峠を越えないとかなと思っていたが昨日調べてみたところ抜け道のような道があるのでそこを進むことにする。昨日止まってた成果もあったもんだ。

しかしながらわかりにくい道には変わりない。富士川を越えてから一気に分かりづらくなる。

結局富士山お膝元の富士市に2日いたが一回も富士山の姿は見えなかった。ちなみにこれからの静岡の長い道のりでも見えなかった。今回の旅は富士山とは御縁がなかったようだ。

わかりにくい道のため時折スマホを出し保存していた地図を頼りに進むがよくわからない。そんな時たまたまロードバイクに乗った地元の方が通りかかったため道を尋ねる。

するとその方は親切にもしばらく一緒に走って案内してくれた。一人で走っていたら確実に迷い、時間がかかったであろう道もその方のおかげで攻略できた。70歳を越えているらしいが全くそうは見えない若々しい方だった。

その方と清水のあたりで別れてここからは一人で進む。しばらく平坦な道だったので快調であった。清水はこの日の直近のJ1でエスパルスが札幌にボコボコにされていたので心なしか殺気立った雰囲気だった。嘘である。
清水駅前にて

静岡市を抜けると多少のアップダウンと峠が登場する。そう簡単には静岡県を進ませないぞ、という意気込みを感じる。
静岡駅前の徳川家康像前にて
静岡市を抜ける海沿いの道。普通に山道だったが景色は最高。

本当は磐田市にある霊犬であるしっぺい太郎を祀っている矢那比売神社似てる行きたかったが営業時間を過ぎてしまい行けず、ハンガーノック気味になってドロドロに溶けた一本満足バーを道端でチューチュー吸ったりしながら本日の目的地浜松市に到着。行きたかったアウトドアショップにも行った。ここはとあるアニメの元になった場所で、アニメをそれほど見ない自分がなぜかどハマりしてしまったのである。まぁあんなにゆるいキャンプはしたことないが。


本当は浜名湖沿いのキャンプ場に泊まろうと考えていたが到着が20時を過ぎることと翌日の天気が悪いことを加味し再びネカフェに飛び込む。終わってみればこの旅最長の距離を走った日になった。いままでがサボりすぎなんだよなぁ。

走行距離 120キロ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村