4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

179日目 馬鹿鹿

10月15日、やっとこ広島を出る気になったので出発。滞在している間に見慣れた商店街や流川町の飲み屋街を尻目に漕ぎ出す。と言っても今日は同じ広島県の宮島に行くだけなのだが。

十数キロ走って宮島へ渡る船着き場に到着。渡る前にスーパーで食材やお酒を買って船に乗り込む。宮島にはほとんど食料品店がないらしいのだ。

15分程で船は宮島に到着。船を降りる観光客はみんな右方向へ歩いて行く。そちらには世界遺産である厳島神社があるからだ。が、僕はみんなとは逆方向へ。別に僕が天邪鬼だからでも、おれは我が道を行くぜ的なものでもない。この島の反対側に抜群のロケーションかつ安価なキャンプ場があると小耳に挟んだので、今日は久々のガッツリキャンプをしようと思っていたのだ。

二つ三つ坂を越え、トンネルをくぐり、野生化しているシカたちに手を振ってキャンプ場に到着。広島の街一望できる場所だった。

受付時に事件は起こる。なんと消費増税に合わせて利用料が2倍になっていたのだ。しかしもう船で渡って来ちゃったし、いまさら戻って泊まる場所を探すのもめんどくさいのでチェックイン。

荷物を降ろしてテントを立てる。周りに他のキャンパーはいないようだ。

時折森の方から何かの気配を感じる。それが鹿だったり、猫だったり、タヌキだったりする。野生動物が多いのはいいことだなぁと思った。この時までは。

そのの夕食を食べていると動物達がまぁ集まる集まる。果敢にアタックしてくるやつもいてめんどくさい。さっさと済ませてテントに潜り込んだ。

しかし、彼らのアタックは終わらない。テントの中にまで顔を突っ込んでゴミを漁ろうとする。ちょっと寝たらすぐに物音で起きるということを何度も繰り返してしまった。周りで何か音がするのは気にならないがテントにダイレクトアタックされると流石に起きてしまう。そのまま日付が変わり、3時くらいにやっと眠れる。

次の朝にテントを見ると鹿の角で開いたと思われる穴があった。本当にため息しか出ないキャンプ場であった。

走行距離50キロ

広島市街地→宮島

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周border(自転車)へ