4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

218日目 長崎突入

11月23日、西海橋公園にて起床。起きてまず歯磨きをしにちょっと離れたトイレまで行く。

寝ぼけ眼で鏡を見ながら歯を磨いていると、ふとあるポスターが目に入る。そこにはこう書かれていた。

「あなたは一人じゃ無い」、「借金の相談なら法テラスへ」、「カウンセラーがあなたをサポートします」

ずいぶん手厚いポスターだ。ふと思い当たる節があってスマホで調べる。Googleの検索窓に「西海橋」と打った途端ズラッと並ぶ不穏な文字。「西海橋 心霊」、「西海橋 自殺」。

とあるサイトでは長崎一の心霊スポットと言われている所に昨日はのほほんと寝ていたのだった。昨夜に知っていたら眠れなかっただろう。

そういえば夜何度かガザガザいってたなぁ。その時は猫かなんかだと思ってたけどひょっとしたら…。


気を取り直して走ろう。天気もいいし。今日は長崎まで行く予定だ。昨日よりかは楽なアップダウンの道を走る。この辺りは本当にのどかな場所だ。と思っていたら突然ドでかい風車が。長崎オランダ村という場所だった。やっぱり長崎は海外の文化が強いのだろうか。

その後は最後にちょっと長い坂があったものの何事も無く長崎市に到着。特に入る時はほとんど下りだったので出る時がいまから憂鬱である。

市街へ向かう道中に原爆公園があった。広島は街の真ん中にあったが、長崎は少しこじんまりとしていた。それでも割と観光客の姿は多かった。有名な像と同じポーズをとる人も多かった。原爆で被害を受けた浦上天主堂も見れたし、慰霊碑にもしっかりお参りした。

原爆資料館は閉館間際だったので明日に回すとして今日はとりあえず休む。距離は大したことないが少し疲れた。体調悪いんかな。

走行距離 50キロ

西海橋公園→長崎

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周border(自転車)へ
にほんブログ村