4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

253日目 上越にて友人と

 12月27日、道の駅にて起床。相変わらず天気は最悪。まぁ日本海の冬なんて毎日天気は悪いが、今日は特に風が強い。ほぼ向かい風で風速10m越え。しかも雨。さらに寒い。正直道の駅から出るのが億劫過ぎて動きたくなかった。

 それでもたかだか20キロも走れば一応都会の上越まで行ける。友人もいるし暖かい寝床(ネカフェ)もある、天秤に掛けた時に後者の魅力に負けて意を決して出発する。もちろん完全防御、出来る限り暖かい服装だ。さらに安物の靴しかない僕は靴下プラスビニール袋で耐寒性を上げる。見てくれは悪いし、滑って漕ぎにくいけど仕方が無い。

 そんな感じで飛び出したもののあまりの風の強さに面食らった。自転車もろくに漕げない。漕ぐ事を諦めて押して歩くしか無い。道の向きが変わって風の影響が弱まったら漕ぎ、また風向きが変わったら押すということを繰り返した。途中久比岐自転車道という区間もあり大分助かった。天気が良ければ最高の道なんだろうなぁ。

 そして何とか上越市街に到着。約20キロに費やした時間、3時間也…。

 すぐに巨大ネカフェにチェックイン。溜まっていた洗濯物を洗い、シャワーを浴びて人心地着いたらいつの間にかうたた寝していた。

 夜になったので友人と夕飯。小学生からの仲の友人だが、会ったのは大分久しぶりだった。何も変わってなくて驚いた。しばし楽しい時間を過ごした。

 順調に行ってあと二日でこの旅は終わる。昨日や今日は必死に漕いでたのであまり意識しなかったが、時間がある今日にそう思い、寂しい気持ちになった。