4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

254日目 ゴールが見えてきた

 12月29日、上越市のネカフェで起床。どうせ今日も天気は悪いのだろう、諦め混じりで外に出るとピーカン照り。What's?ここホントに新潟?暖冬とは思っていたがまさかここまでとは。晴れてるのは嬉しいのだが雪を必要としている人にとってはどうなんだろうか。

 上越からは国道8号線を走って北上する。それほど傾斜も無く、天気も良いので心地いい。2019年最後の日曜日ともあって道中の商業施設は沢山の人々で賑わっていた。

日本海の荒波はどうした。

 新潟なのでもちろん田んぼが続く道もある。日本全国津々浦々の田んぼを走って来たが、やはり新潟の田んぼは帰ってきた感を感じる。思い返してみれば周りに田んぼが無い生活は東京に出てからの数年しか無い。人生の大半は田んぼに囲まれて過ごしてきたと言っても過言では無い。いや過言だわ。

 そんな事を考えているといつの間にか長岡市へ。なんだかんだ長岡に来たのは久しぶりだ。

 長岡と言えば長岡花火、と連想する方も多いが僕は一度も行ったことが無い。観光客が増えるし、電車の本数が増える以外に思った事はない。いつか行ってみたいなぁと思っているが果たしていくことは有るのだろうか。まぁ彼女でも出来たら行きますか。いつになるやら。

 明日にはゴールの新潟市へ。旅中に過ごす最後の夜だ。と言っても別に特別な事は無いのでさっさと寝た。