4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

254日目 ゴールが見えてきた

12月29日、上越市のネカフェで起床。どうせ今日も天気は悪いのだろう、諦め混じりで外に出るとピーカン照り。What's?ここホントに新潟?暖冬とは思っていたがまさかここまでとは。晴れてるのは嬉しいのだが雪を必要としている人にとってはどうなんだろうか…

253日目 上越にて友人と

12月27日、道の駅にて起床。相変わらず天気は最悪。まぁ日本海の冬なんて毎日天気は悪いが、今日は特に風が強い。ほぼ向かい風で風速10m越え。しかも雨。さらに寒い。正直道の駅から出るのが億劫過ぎて動きたくなかった。 それでもたかだか20キロも走れば一…

252日目 故郷凱旋

12月26日、魚津のネットカフェにて起床。本日は冬の日本海側らしく荒れた天気。正直この天候で進むのは気が進まないがもう残された日数も少ないので仕方無く進む。 気が進まない理由はもう一つある。富山新潟県境の難所、親不知を通らなければいけないからだ…

251日目 神々の山嶺

12月25日、今日こそ忘れ物は無い。再び固い握手を交わし出発する。 早朝の金沢の街を駆け抜ける。まだ人がいない兼六園や金沢城を横目に北上を続ける。 金沢城。加賀百万石。 30キロほど走ると山間に差し掛かると共に登りが始まる。もう紅葉には遅いが木々の…

250日目 凡ミス

12月24日、しゅーへー家にて起床。荷物をパッキングして自転車に積み込む。しゅーへーは朝から大学に行って研究らしい。そんな時に寄せてもらって感謝しかない。ガッチリ硬い握手を交わし、出発する。 この日も天気は良かった。朝しゅーへーの家で暖めた体は…

249日目 祖先の地へ

12月23日しゅーへー家にて起床。今日は一日観光に当てようと思う。この日の空は快晴。冬の日本海側にしては珍しいと思う。 観光と言っても著名な観光地を巡るわけではない。石川県にはどうしても行かなければならないスポットがあったのだ。 とその前にやっ…

248日目 pick up

12月22日、鯖江市から出発。北陸ともなると朝はとても寒い。折り悪く小雨混じりの中の出発となった。 こんな朝はテンションが上がらない。惰性で漕いでいく。しかしこういう時に災難は降りかかる。 後輪のパンクだ。パンク自体は珍しいものでも無いし、修理…