4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

249日目 祖先の地へ

12月23日しゅーへー家にて起床。今日は一日観光に当てようと思う。この日の空は快晴。冬の日本海側にしては珍しいと思う。

 観光と言っても著名な観光地を巡るわけではない。石川県にはどうしても行かなければならないスポットがあったのだ。

 とその前にやっぱり有名な観光地にも行く。と言うよりかは道中にあったので寄ってみた。

 千里浜なぎさドライブウェイ。日本で唯一車で走れる砂浜として知られる。どうやら他の砂浜と比べて砂の粒子が細かく、固まるため車などでも走れるようだ。波打ち際を颯爽と走り抜ける感覚は、海岸線を自転車で走るのとはまた違った爽快感だった。まるで映画のワンシーン。ショーシャンクになんかこんな感じのシーンがあったような、無かったような。

 気分爽快で向かうのは真の目的地。僕の苗字が冠された土地、羽咋市は四柳町である。

 と言っても何がある訳でも無い。ファミリーマートと神社があるくらいだ。だがなんとなく厳かな気分で小さい四柳神社にお参りした。町の標識や信号などに四柳の文字がいくつも書いてある。今までの人生で自分の名前くらいしか見なかった二文字がそこら中にあることが妙にこそばゆい。それでも祖先に想いを馳せれて良かった。全国苗字ランキング9507位(ネット調べ)の四柳だが、確かにここにあった。



 その後は再び金沢に戻りしゅーへーの家で鍋パーティー。2人でワイワイ鍋を作るのは楽しかった。あれ?彼女もいない2人が何やってんだ、、、?