4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

247日目 ついに日本海

12月21日目、道の駅にて起床。夜中冷え込んだ空気が残る朝方に走り出す。 10キロ程走った地点で走行中、ある車に声を掛けられる。その方々から朝食に誘われたのでホイホイ付いていった。 案内されつつ向かった先にはTHE・喫茶店といた趣のお店が。店名は「女…

246日目 琵琶湖

12月20日、京都市内にて起床。昨日よりも天気が良く、穏やかな日だった。 まずは京都市内を抜けて滋賀県境を目指す。唯一見れた観光地は清水寺だった。 舞台は現在改修工事中。工事用の覆いが被されていた。 清水寺の横を通り、ちょっとした山を越えて山科区…

245日目 上洛

12月19日、洋上のフェリーで起床。フェリーってなんであんなに楽しいんだろう。普段寝ている地面よりかは幾分か柔らかい床で寝れたためぐっすりだった。 まだ朝日にオレンジみが残っているうちに神戸港に入港。3ヶ月前に通った道が目の前にあった。それにし…

241〜244日目 決断

12月15日、宮崎市で起床。今日は一日雨らしい。実際ネットカフェから出ると雨が降っていた。南国らしい雨で、ザァザァと降っていた。 もう僕に残された時間は少ない。年内までにゴールする必要があったためだ。これから厳冬期の日本海側を通ることを考えると…

240日目 宮崎in

12月14日、今日も天気が良い。半袖でも過ごせるくらいだ。今日は今いる串間市から山を越えて日向灘へ。そして日向灘沿いに宮崎市まで北上する予定だ。 野生の馬が住むという都井岬も行きたかったが色々なところでサボっていたので飛ばした。あと中々しんどそ…

239日目 珍地名

12月13日、根占の公園にて起床。今日は風もそこまで強くないのでいい感じで進めそうだ。 早速海沿いを走る。天気も良く、起伏も朝の準備体操には丁度いいくらいで気分良く漕ぐ。 15キロぐらい漕いだらコンビニがあったので朝ごはんを買った。いつもだったら…

238日目 意志の陥落

12月12日、朝から風が強い日だった。二日間も佐多岬に滞在したので今日こそは脱出したいと思っていた。 来た道が辛い道だったということは帰りもキツい。行きもしんどい、帰りもしんどい。うまくいかないもんだなぁ。 ただでさえ急峻な地形にプラスして向か…

237日目 最南端の海

12月11日、12月とは思えぬ暖かさで目が覚める。僕はいま本土の南の端にいると思うと不思議な感覚だ。 起きてしばらく海を眺めつつボーッとしているともう少しここでゆっくりしたい気持ちが勝った。もう旅も終盤。こんな風に空の下でゆっくりする機会もそう多…

236日目 最南端

12月10日、鹿児島市内の公園にて起床。なぜかあまり眠れず、起きてはウトウト、起きてはウトウトを繰り返す。 夜中に桜島も噴火し驚いた。轟音とそれに続いて地面が震えた。昼も夜も地球には関係ない。当たり前のことだけど改めて感じた。 起きてから向かう…

227〜235日目 しろくまの死闘、そして沈没へ

12月2日は鹿児島市内で起床。久々に朝ゆっくり起きて、よーだいと朝ごはんを頂き街へと繰り出す。 鹿児島市は始めて来たが好きな街になった。天文館のアーケード街もどこか懐かしい感じがするし、路面電車がまたたまらない。そして海も近いので港町の風情も…