4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

254日目 ゴールが見えてきた

12月29日、上越市のネカフェで起床。どうせ今日も天気は悪いのだろう、諦め混じりで外に出るとピーカン照り。What's?ここホントに新潟?暖冬とは思っていたがまさかここまでとは。晴れてるのは嬉しいのだが雪を必要としている人にとってはどうなんだろうか…

253日目 上越にて友人と

12月27日、道の駅にて起床。相変わらず天気は最悪。まぁ日本海の冬なんて毎日天気は悪いが、今日は特に風が強い。ほぼ向かい風で風速10m越え。しかも雨。さらに寒い。正直道の駅から出るのが億劫過ぎて動きたくなかった。 それでもたかだか20キロも走れば一…

252日目 故郷凱旋

12月26日、魚津のネットカフェにて起床。本日は冬の日本海側らしく荒れた天気。正直この天候で進むのは気が進まないがもう残された日数も少ないので仕方無く進む。 気が進まない理由はもう一つある。富山新潟県境の難所、親不知を通らなければいけないからだ…

251日目 神々の山嶺

12月25日、今日こそ忘れ物は無い。再び固い握手を交わし出発する。 早朝の金沢の街を駆け抜ける。まだ人がいない兼六園や金沢城を横目に北上を続ける。 金沢城。加賀百万石。 30キロほど走ると山間に差し掛かると共に登りが始まる。もう紅葉には遅いが木々の…

250日目 凡ミス

12月24日、しゅーへー家にて起床。荷物をパッキングして自転車に積み込む。しゅーへーは朝から大学に行って研究らしい。そんな時に寄せてもらって感謝しかない。ガッチリ硬い握手を交わし、出発する。 この日も天気は良かった。朝しゅーへーの家で暖めた体は…

249日目 祖先の地へ

12月23日しゅーへー家にて起床。今日は一日観光に当てようと思う。この日の空は快晴。冬の日本海側にしては珍しいと思う。 観光と言っても著名な観光地を巡るわけではない。石川県にはどうしても行かなければならないスポットがあったのだ。 とその前にやっ…

248日目 pick up

12月22日、鯖江市から出発。北陸ともなると朝はとても寒い。折り悪く小雨混じりの中の出発となった。 こんな朝はテンションが上がらない。惰性で漕いでいく。しかしこういう時に災難は降りかかる。 後輪のパンクだ。パンク自体は珍しいものでも無いし、修理…

247日目 ついに日本海

12月21日目、道の駅にて起床。夜中冷え込んだ空気が残る朝方に走り出す。 10キロ程走った地点で走行中、ある車に声を掛けられる。その方々から朝食に誘われたのでホイホイ付いていった。 案内されつつ向かった先にはTHE・喫茶店といた趣のお店が。店名は「女…

246日目 琵琶湖

12月20日、京都市内にて起床。昨日よりも天気が良く、穏やかな日だった。 まずは京都市内を抜けて滋賀県境を目指す。唯一見れた観光地は清水寺だった。 舞台は現在改修工事中。工事用の覆いが被されていた。 清水寺の横を通り、ちょっとした山を越えて山科区…

245日目 上洛

12月19日、洋上のフェリーで起床。フェリーってなんであんなに楽しいんだろう。普段寝ている地面よりかは幾分か柔らかい床で寝れたためぐっすりだった。 まだ朝日にオレンジみが残っているうちに神戸港に入港。3ヶ月前に通った道が目の前にあった。それにし…

241〜244日目 決断

12月15日、宮崎市で起床。今日は一日雨らしい。実際ネットカフェから出ると雨が降っていた。南国らしい雨で、ザァザァと降っていた。 もう僕に残された時間は少ない。年内までにゴールする必要があったためだ。これから厳冬期の日本海側を通ることを考えると…

240日目 宮崎in

12月14日、今日も天気が良い。半袖でも過ごせるくらいだ。今日は今いる串間市から山を越えて日向灘へ。そして日向灘沿いに宮崎市まで北上する予定だ。 野生の馬が住むという都井岬も行きたかったが色々なところでサボっていたので飛ばした。あと中々しんどそ…

239日目 珍地名

12月13日、根占の公園にて起床。今日は風もそこまで強くないのでいい感じで進めそうだ。 早速海沿いを走る。天気も良く、起伏も朝の準備体操には丁度いいくらいで気分良く漕ぐ。 15キロぐらい漕いだらコンビニがあったので朝ごはんを買った。いつもだったら…

238日目 意志の陥落

12月12日、朝から風が強い日だった。二日間も佐多岬に滞在したので今日こそは脱出したいと思っていた。 来た道が辛い道だったということは帰りもキツい。行きもしんどい、帰りもしんどい。うまくいかないもんだなぁ。 ただでさえ急峻な地形にプラスして向か…

237日目 最南端の海

12月11日、12月とは思えぬ暖かさで目が覚める。僕はいま本土の南の端にいると思うと不思議な感覚だ。 起きてしばらく海を眺めつつボーッとしているともう少しここでゆっくりしたい気持ちが勝った。もう旅も終盤。こんな風に空の下でゆっくりする機会もそう多…

236日目 最南端

12月10日、鹿児島市内の公園にて起床。なぜかあまり眠れず、起きてはウトウト、起きてはウトウトを繰り返す。 夜中に桜島も噴火し驚いた。轟音とそれに続いて地面が震えた。昼も夜も地球には関係ない。当たり前のことだけど改めて感じた。 起きてから向かう…

227〜235日目 しろくまの死闘、そして沈没へ

12月2日は鹿児島市内で起床。久々に朝ゆっくり起きて、よーだいと朝ごはんを頂き街へと繰り出す。 鹿児島市は始めて来たが好きな街になった。天文館のアーケード街もどこか懐かしい感じがするし、路面電車がまたたまらない。そして海も近いので港町の風情も…

226日目 開聞、知覧茶、特攻隊

12月1日、ついに12月に突入してしまった。今のところ寒いとは感じない。地理的要因もあるだろうが、暖冬ということも関係しているかもしれない。 朝早く起きた。寝苦しかったからだ。なんと朝7時時点でテント内の温度は20度近くまで上がっていた。そりゃ寝袋…

225日目 万世にて特攻隊員を想う

11月30日、道の駅きんぽう内の寂れた休憩所にて起床。昨夜の夜はだいぶ冷え込んだが、屋内だったためむしろ寝苦しいほどだった。身体が外気温に慣れてきたのだろうか。 誰も来ないことをいいことにしばらく二度寝。10時ごろにむくりと起きだして道の駅を散策…

224日目 思えば遠くへ来たもんだ

11月29日、公園にて起床。のそのそテントから這い出ると体を動かしている地元の方と目が合う。 その人や後から来た人と歓談しているとあっという間に時間が経つ。それにしても鹿児島に入ったらいきなり話しかけてくる人が多くなった。県民性とかもあるのだろ…

223日目 別れは出会い

11月28日、天草のネットカフェで起床。お寝坊さんの僕をよーだいが起こしてくれた。なのにチェックアウトは僕の方が先。 外は雨が上がったばかりでとても寒かった。決めた、手袋を買おう。そしてこの時間(朝8時)に開いている、手袋が売っているところと言…

222日目 巨大な墓標

11月27日、小浜温泉の公園にて起床。他の二人はすでに起きて片付けを始めていた。歴戦の猛者達はやっぱり違うぜ。 その後全員でコンビニに行って最後の別れとなる。よーだいとは明日の天草まで一緒だが、フランス人のジョーとはここでお別れだ。彼はこの後雲…

221日目 Yes,We can.

11月26日、長崎のネットカフェから出発。もう少し色々見てみたかったのだが待ち人がいるため出る。入り組んだ細い路地、和、洋、中の建物が混じった独特な街、狭い道を走っていく路面電車。そのどれもが僕の好みにドストライクだった。 長崎市から出るために…

219.220日目 長崎滞在記

11月24日、朝から雨が降る。時折雷も鳴り強く降っていた。佐世保あたりから感じていた体調の悪さがここに来てピークに。多分熱もあっただろう。体温計がないので分からないが。 思えば東京での3年間、一回も体温計を買わなかったから何年体温測って無いのだ…

218日目 長崎突入

11月23日、西海橋公園にて起床。起きてまず歯磨きをしにちょっと離れたトイレまで行く。 寝ぼけ眼で鏡を見ながら歯を磨いていると、ふとあるポスターが目に入る。そこにはこう書かれていた。「あなたは一人じゃ無い」、「借金の相談なら法テラスへ」、「カウ…

217日目 教会の優しさ

11月27日、教会横の公園で起床。朝のそのそテントから這い出し、片付けをしていると教会の方からご夫婦が。てっきり注意されるかと思いきや焼きたての手作りケーキを手渡してくれた。まだ少し暖かくて、その温もりにジーンときた。 お子さんが新潟の高校に行…

215.216日目 西の果て

11月20日、明日日本の本土最西端である神崎鼻へ向かうため、前線基地である道の駅させぼっくすまで前進する。距離的には20キロも無い道のりだが、しんどい坂が待ち構えていた。佐世保は本当に三方を山に、一方を海に囲まれている天然の要塞みたいな所だ。な…

209〜214日目 佐世保にて停泊!!

またまたまた長期停滞です。佐世保の街はコンパクトで居心地も良い。 昨日も行った海自の佐世保史料館へ。こんどは全部の展示を見て回ることができました。江戸時代の開国から日清戦争、日露戦争、第一次、第二次大戦時の日本の海軍、現代の海上自衛隊につい…

208日目 焼き物と軍艦の道

11月13日、本当に親しみすぎた唐津の街をあとにする。なんでこんなに止まってしまったのか見当もつかない。 目的地は海軍の街佐世保。道中伊万里や有田など焼き物で有名な街を通る。 流石に山越えが二つほどあったので朝は早めに出る。テントを片して荷物を…

199〜207日目 唐津で停滞

はい、またまた停滞でございます。最終日の唐津くんちを見たり、ちゃびさんとお別れしたり、唐津城に行ったり、路地裏をブラブラしたり、激安スーパーで刺身を買ったりしてました。 他にも唐津バーガーを食べたり、100円で食べ放題のカレーを食べたりしてま…