4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台満喫 87.88日目

7月16日、高校の先輩、やすくんの家で起床。絶賛二日酔いだ。旅に出てから酒が弱くなってしまった。むしろ今までが飲み過ぎだったのかもしれない。 午前中は家から出ないで午後から活動開始。と言っても四時から仙台の街中にでてユニクロで短パンを買っただ…

仙台 86日目

7月15日、道の駅上品の郷にて起床。朝から蚊に刺されまくって不愉快だ。テントを張るのをめんどくさがった自分が100%悪いのだが。それにしても蚊はなんで痒い成分を流し込んでくるんだろう。痛みと正面から向き合って欲しい。逃げるな。 そんな事をしていた…

イベント: ずんだ 85日目

7月14日、道の駅林林館にて起床。と言うかほとんど眠れず。今考えてもなぜかわからない。そんなデリケートな男ではないはず。 朝起きたら雨。予報どおりだがやっぱり残念。午前中は雨が止まず道の駅に停滞を強いられる。この道の駅で宮城の特産品、ずんだ餅…

三陸海岸とお別れ 84日目

7月13日、起床。今日はいい天気。むしろ暑すぎるくらい。天気の高低差半端ないって。 二日間お世話になった越喜来ラブラブハウスを後にし、まずは街の名所、三陸大王杉を見に行く。聞くところによると屋久杉と同じくらい古くてデカイらしい。空き地を抜けて…

雨と温泉 83日目

今日はそんなに書くことが無いので短めに。越喜来ラブラブハウスにて起床し、即二度寝。なぜなら雨がガッツリ降っていたからである。天気予報がどんぴしゃりだった。 10時頃管理者の方が来る。なんと温泉まで車で送ってくれるそうだ。結構な山道を抜けて温泉…

突如現れた愛の館 82日目

宮古の河川敷にて起床。流石に今日は走る。これからの天気もあまりよろしくないので東屋のある道の駅に向かって走る。 必然的に旅をしていると屋根と壁を求めて探し回る。雨が降ることがわかっていれば尚更だ。そんな時にGoogle mapのストリートビューほど便…

宮古は良いとこ 80・81日目

7月9日、10日はなんとなーく停滞。ちょっと疲れがたまっていたかもしれない。 野営場からほど近い場所にマック、スーパーが揃う好立地。ここに住みたいとさえ思った。 駅前は昔ながらの商店街と新しい店が程よくブレンドされていて良い雰囲気だった。お金が…

万里の長城があった街 79日目

7月8日、道の駅たのはたにて起床。昨日のダメージが残る足を引きずるように準備して出発。 三陸海岸沿いの国道45号はとにかく登って下るの連続。例外はない。 しばらく走ると田老という集落に出た。そこには見たことがない景色が広がっていた。 ドデカイ防潮…

極上のラーメン 78日目

7月7日、道の駅くじ裏手の公園にて起床。しかし生憎の雨。停滞が濃厚だがとりあえず午前は様子見、昼にもう一度検討しようと決めテントに潜り込む。 11時ごろになるとだいぶ雨が小降りになってきたので近くのあまちゃんハウスへ向かう。僕はリアルタイムで見…

やらかした 77日目

7月6日、道の駅はしかみ内のたこ焼き屋さんにて起床。壁と屋根は偉大である。ぐっすり眠ることができた。テントも張ってないので早々に準備が整い出発。今日はきつい道のりになる予定である。しかし、数時間後には違う意味できつい道のりになる。 快調に飛ば…

本州再上陸の巻 76日目

7月5日、フェリー内にて起床。朝の3時半に入港予定なので大分早起きである。自転車は車に先駆け、一番に出る。2ヶ月ぶりの本州の空気を胸いっぱいに吸い込み北海道とは微妙に変わった本州の雰囲気を感じる。フェリーを降りて新しい場所に来ると多少センチな…

さようなら、北の大地 75日目

7月4日、道の駅にて起床。昼からの雨が心配なので早めに出発する。一応朝のウトナイ湖も見ていこうと思い。湖畔に出る。すると三羽の白鳥が佇んでいた。こっそりと近寄っても逃げない。よっぽど人馴れしているのか、バカなのか。取って食うぞ。お前美味いら…

親友よ、ありがとう 64〜73日目

6月23日〜7月2日は自転車の修理の為札幌、朝里にて停滞。中学時代からの友人とその家族に大変お世話になった。おかげで自転車を待つという不安な時でも安心して過ごせた。本当にありがとう。 それと桃岩で知り合った島津とも小樽でまた会うことができた。再…

走れヨッツ、東の端へ向けて 64日目

6月22日、根室市街の明治公園にて起床。時刻は午前2時半。辺りはまだ真っ暗である。日の出の時刻は3時半、目的地である日本最東端の納沙布岬は約20キロ先なのでこの時間の起床になる。こんな時間に走るのは初めてだった。 初のナイトランだし、全く周りの景…

大自然と大都会 63日目

6月21日、道の駅おだいとうのトイレへと繋がる廊下にて起床。外の天気は昨日よりかは幾分マシである。久々に壁と屋根がある場所で寝れたので熟睡できた。相棒である堀くんは先に出発。安心せい、すぐに追いついてやるわい。と思ってダラダラしてたら彼の1時…

霧の道をひた走る 62日目

6月20日、道の駅知床・らうすにて起床。道の駅の端っこの芝生にテントを張った。前日はスポークが折れたショックからやけ酒を煽ったため若干頭が重かった。 テントを片付けて道の駅内のベンチで朝メシを食べる。するとお店の方がこんぶ茶を振舞ってくれた。…