4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知床峠と大いなる決断 61日目

6月19日、クリオネキャンプ場にて起床。今日は知床峠に挑むため少し早起きだ。ペアランしている堀くんとは違うところに泊まったため一人での出発。彼とは知床峠の麓で落ち合うことになっている。 この日も快晴。斜里町から知床へ向かう道はしばらく内陸を進…

折れるよスポークポキポキと。60日目

6月18日、呼人浦キャンプ場にて起床。久しぶりに太陽を拝めた。何日も曇り空しか見ないと人は太陽が恋しくてたまらなくなる。太陽が顔を出しただけでテンションはフルスロットルだ。旅をしていると幸せのハードルも低くなる。晴れてるだけで幸せが一杯。でも…

劇録!!網走監獄の塀の中!!シャバは大雨!! 56〜59日目

6月14日、呼人浦キャンプ場にて起床。ここは無料のキャンプ場で、網走湖が目の前に見える素晴らしいキャンプ場だ。網走市街からも近いし。ただ僕らが着く前々日にクマが目撃されたらしい。まぁこれは北海道を旅する宿命みたいなものだ。 網走滞在中はここを…

嗚呼、走り続けて網走へ 55日目

6月13日、キムアネップ岬キャンプ場にて起床。最東端に近いこの辺りは夜中の3時頃にはもう明るくなり始める。そして5時には完璧な朝、というか昼と言えるぐらいまで太陽が上がる。まぁ今日は厚い雲の中だから関係ないのだが。はい、今日も小雨混じりの寒い日…

サヨナラ愛しのセコマカード 54日目

6月12日、道の駅おこっぺにて三度目の起床。昨日立てた予定では今日中に約120キロ先の網走まで走り抜けよう!と二人で言っていたが当たり前のように7時過ぎに起床。昨日の太陽は何処へやら、朝から小雨が降るバッドなコンディションだった。これでは無理だと…

おこっぺにいるっぺ 52・53日目

6月10日、道の駅おこっぺにて起床。またまたまた相変わらずの空模様。そして寒い。最低気温は一桁らしい。最初は一泊の予定だったがこれ以上この空の下走ったら発狂して、叫び回って、全裸でオホーツク海にダイブしそうだったので停滞を決める。危ないところ…

マジでつまらない 51日目

道の駅岡島に隣接する無料キャンプ場にて起床。朝が来ても相変わらずの空。気温も低く寒い。本当に嫌になる。自分で自転車で旅することを決めたが、この時ばかりは走りたくない気持ちが強かった。 しかし漕がないと進まないのでダラダラパッキングして出発す…

憂鬱な道 50日目

6月8日、ライダーハウスやませにて起床。空は相変わらずの曇り空で気温も低い。昨日の宗谷岬を超えた時の心の高ぶりはどこへやら、寝袋の中でグダグダする。出たくないなぁという気持ちと早く進みたいなぁという気持ちがせめぎ合う。 9時ごろやっと、「何グ…

海の名前が変わる場所 49日目

6月7日、ライダーハウスみどり湯にて起床。すでに2人のライダーさんが出発していた。それ以外のメンバーはみんなゆっくりの出発なので談話室でまた話す。この時間を惜しみつつ最初に出発する。 最初の目的地は日本最北端の宗谷岬。約30キロの道のりだ。3年前…

出礼文記・入みどり湯記47・48日目

6月5日、桃岩荘を出て稚内に戻る日である。出発時も盛大にお見送りをしてもらう。ヘルパーさんも、宿に泊まっている人も総出で見送りを行う。その時も歌って踊る。全てのイベントに歌と踊りが付いてくる。まるでボリウッドのようだ。何度も「行ってらっしゃ…

花の浮島と歌って踊る宿 45・46日目

6月3日、稚内市内のみどり湯にて起床。朝一のフェリーに乗り込む。向かう先は日本最北の有人島、礼文島である。当初は行くか迷っていた島だが昨日の同宿の方の話を聞いて行くことにした。宿ももちろん決めてある。日本三大バカユースホステルの生き残りとし…

頭がイカレる道 44日目

6月2日、天塩のタコ部屋みたいなライダーハウスにて起床。天気予報を見ると9時過ぎから雲が晴れるようだ。その時間になるまで待機する。 なぜ雲待ちをするかというと天塩の町を抜けた先にある道道106号は日本屈指の絶景コースで、そこに雲ひとつ無い青空をぶ…

極上アイスクリームとタコ部屋 43日目

6月1日、ついに6月に突入。まさかここまで北海道にハマるとは思わなかった。 初山別村のキャンプ場にて起床。時間はまさかの10時。起きた瞬間、10時!?と声を出して驚いてしまった。空には雲が広がっているものの気温は高かった。この時点で三つの選択肢で…

森の中でクマさんに出会う 42日目

5月31日、お世話になった宮原さんの家を出る日。しかし午前中は作業を手伝う。内容はキャベツを植えること。いままで培った農業技術を惜しみなく発揮して植えていく。うまいキャベツになれよ、と心を込めて植えていく。 こういう写真、道の駅でよく見るよね…

自然と共に生きる術 41日目

幌加内町の朱鞠内にて起床。僕が目覚めた時には既に皆さん起きていた。農家の朝はやはり早い。外に出ていたお父さん、親方と呼ばれている、が帰ってきてみんなで朝ごはんを食べる。食べ終えたら早速作業へ。午前中は「ぼかし」と言われる有機肥料を作る。原…

愛と誠と名探偵 39・40日目

5月28日、39日目は雨のため再び増毛で停滞。宿にあった漫画を読み漁る。午前中は愛と誠を全巻読んだ。僕はこういったヤンキー純愛漫画に弱い。お気に入りはろくでなしブルースだ。降りしきる雨の中愛とは何か、を考えながら読み進める。 昼ごはんは増毛のパ…

レッツ田植え 38日目

5月27日 この日は昨日出会った嘉門さんの軽トラに乗って少し内陸の北竜町へ行き田植えの手伝いをする。米どころ新潟出身ではあるが、田植えの経験はほとんどない。そのため自ら経験しようと思った次第である。 到着して早速お仕事。軽トラにハウスで育った苗…

祭二日目 37日目

5月26日 相変わらず増毛の祭りに参加。朝からブラブラと祭りを練り歩く。この日はとても暑い日でダラダラ汗を流しながら歩いていた。しかし朝からビールを飲むような愚行はしない。僕はバカではないのだ。 というわけで日本酒の試飲をする。バカではないがア…

増毛最大の祭り 36日目

5月25日 三つ星のバス停からスタート。始バスが6時なので5時半ごろに漕ぎ出す。早く漕ぎ出すのはもう一つ理由がある。それは今日の目的地、増毛で行われている祭りに出来るだけ早く着きたいからだ。ちなみに「ましけ」と読む。別に薄毛に困っているわけでも…