4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

94日目 関東突入

7月23日、いわきの実家にて起床。本当に実家のように優しくしていただいた。ついに慣れ親しんだいわきを離れる日になる。

お母さんが妹さんのところに用事があるらしく途中まで軽トラにチャリを載せてもらう。といっても運転は僕が行う。なぜか日本一周始めてからの方が車に乗る機会が多い。なんでだろう。

車なのですぐに茨城県に入る。長かった東北を抜けてついに関東に突入だ。

途中お昼をご馳走になり、妹さんがいるひたちなか市の勝田へ向かう。そこで妹さんは魚屋さんを営んでいる。無事、勝田までたどり着いたらおやつ代わりとばかりにマグロ三昧。先日、マグロよりカツオだなぁとか言っていたがやっぱりマグロも美味い。甲乙つけがたい。ねっとりと口の中に旨味が広がる赤み、口に入れた瞬間さっぱりとした脂の風味が最高な中トロ。そこらのスーパーとはひと味もふた味も違う本物のネギトロ。あぁ、もうどれも美味いんじゃぁ!!!
しっかり大葉まで貪り尽くしました。

マグロを堪能し、お母さんに別れを告げ、ついに独り立ちする。とても落ち着く家だった。またこの旅を終わらせてから遊びに行きたい。本当にお世話になりました!!また会う日まで!

別れた後はひたすらに国道6号線を走る。交通量も多く、まっすぐだが味気ない。しかしそんな道だからここ数日の優しくされた思い出を噛み締めながら走るには丁度良かった。

そんな感じで走っているとついに東京まで100キロになる。

そして今日はこの旅初のネカフェに泊まる。一晩過ごして思ったのはここは堕落の園である。しかしこれからは都会ばかりなので何度もお世話になるであろう。と言うかもうなってる。(名古屋から更新)

明日は東京に入り、友人たちとの再会である。胸踊りながら寝たので寝不足必至だ。

走行距離 117キロ(軽トラ含む)
いわき→茨城県勝田→快活クラブ土浦真鍋店

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村