4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

122日目 箱根の険は日本一!!!

8月20日、ふみや家にて起床。これまで散々お世話になりました。ふみやのお父さんに見送られ出発。暑くなりそうな予感がする朝だった。

それでも朝は涼しく、快調に進む。1時間もかからずに小田原に到着。

上の写真は小田原城。の近くにあるういろう屋である。さも自分が小田原城のような顔をしている。水曜どうでしょうでも登場していて、一度見てみたかった。

そして小田原を抜けるとついに箱根である。毎年正月の風物詩、箱根駅伝は祖父母の家で毎年見ていた。いや、ついていたと言うのが正しい。いとこの大学と自分の大学が出場している時は割と力が入るがそれ以外はそこまで注視していなかった。しかし自分が箱根を越えたことでこの見方は変わる。

箱根湯本の駅までは緩い登りが続き、そこからが本番。斜度はそこまででもないが散々東京で怠けた体にはキツイ。

さらにここでトラブルが発生。自転車のギアが上から3つしか効かなくなった。まぁ前のギアを変えれば多少は軽くはなるのだが比較的重いギアで走らなくてはならない状況になった。

まぁそんなこんなでえっちらおっちら登り切りついに国道1号線の最高地点へ到達する。

そして降って芦ノ湖へ。

観光客が一杯だった。みんな楽しそうな顔をしてたがこちとらやっとの思いで峠を越してきたんじゃい!と心の中で毒づきながら静岡方面へ向かう。

そしてここからは天国の下り坂。いままで散々頑張ってきたご褒美である。まぁ登ったら降るのは当たり前なんだけどね。

眼下に街が広がる景色は壮観だった。そして坂を降り切って静岡県へイン。

この後は今夜の目的地富士市まで走る。その道中に湧き水で有名な柿田川があったので寄る。たしかに綺麗な湧き水で少し涼しくなった。水も美味かった。あんまり水道水にも抵抗なく飲めるタチだが、ここの水は本当にうまい!と思う水だった。
この画像で察する人はどうでしょう藩士である。

そして目的地の富士市へ。イオンのフードコートでブログを書き寝床に移って就寝。フードコートは僕にとって苦い思い出があるがまぁ仕方ない。

走行距離 80キロ

平塚→箱根峠→富士市

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村