4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

217日目 教会の優しさ

11月27日、教会横の公園で起床。朝のそのそテントから這い出し、片付けをしていると教会の方からご夫婦が。てっきり注意されるかと思いきや焼きたての手作りケーキを手渡してくれた。まだ少し暖かくて、その温もりにジーンときた。

お子さんが新潟の高校に行っていたらしく新潟のことで、それと牧師さんは全国の教会を飛び回るらしく日本各地の話で盛り上がる。

ご夫婦とお別れして佐世保の街を走る。通り過ぎる小道がもう懐かしい。

相変わらず街中とは思えない坂をいくつも越える。

そしてハウステンボスの標識を横目に見つつ針尾の方へハンドルをきる。一人でテーマパーク行ってもなぁって感じだし。

針尾を抜けて西海市に入る手前に三本の塔が見えた。

針尾送信所である。軍の無線通信所として使われ、第二次大戦でも使用された。1922年の完成から32年間日本で一番高い建物で、今でもこの電波塔は長崎で一番高い建物らしい。夕日によってシルエットになった三本の電波塔は壮大だった。

針尾を含む佐世保市西海市を結ぶのは西海橋。こちらも完成当時は世界で三番目に長いアーチ橋で、東洋一のアーチ橋と謳われたほどである。たしかに美しいアーチを描いていた。万代橋には負けるがな。

その後電波塔も橋も眺められる公園で野宿。翌朝ちょっとゾッとした思いをすることを、この時はまだ知らなかった。

走行距離 30キロ

佐世保西海橋公園

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周border(自転車)へ
にほんブログ村