4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

2019-05-03から1日間の記事一覧

竜飛岬 13日目

今日は竜飛岬へ行く。天気は良くないが竜飛岬名物の激坂に挑む。この旅が始まってから1番の坂だ。約20キロの間斜度8パーセント以上の坂が続く。これだけでもキツイのにこの日は風がすごかった。下の道の駅でも8メートル。竜飛岬は15メートルとでていた。西の…

土偶との遭遇 12日目

今日は特に内容がないよ。お粗末。 寝る前には竜飛岬を目標としていましたが天気があまり良くなく、行けるかどうか走りながら決めようと思って出発しました。昨日の宿であった道の駅から1時間くらい漕ぐと遮光器土偶で有名な亀ヶ岡遺跡に着きました。この時…

温泉、マグロ、クマ 11日目

どーも皆さん、ご存知ヨツヤナギでございます。 この日は道の駅みねはま隣の公園からスタート。目的地はとりあえずは温泉、その名も不老不死温泉です。しかし天候は今にも降り出しそうな曇り空。停滞するか迷ったがとりあえず出発。 秋田と青森の県境近い道…

なまはげさんとご対面 10日目

今日は男鹿半島を攻めてなまはげさんに御目通り願う日である。秋田県、ひいては日本を代表する来訪神、仮面の神さまであるなまはげさんと会うのは非常に楽しみである。何を隠そう、この僕は大学では文学部に所属し、2年時には民俗学を履修していたほどの男で…

なまはげに呼ばれて 9日目

四日間もお世話になったほっしーの家を出て北上していく。 男鹿半島にある有名な、なまはげ館はアップダウンが激しいらしいので行く気は無い。予定通り八郎潟を通って北上しようと思っていた。しかし、漕いで行くうちに何かモヤモヤするものが胸に湧いてきた…