4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

温泉、マグロ、クマ 11日目

 どーも皆さん、ご存知ヨツヤナギでございます。

 この日は道の駅みねはま隣の公園からスタート。目的地はとりあえずは温泉、その名も不老不死温泉です。しかし天候は今にも降り出しそうな曇り空。停滞するか迷ったがとりあえず出発。

 秋田と青森の県境近い道の駅はちもり。ここは僕の友人である変態チャリダーよーだいくんがクマと遭遇した道の駅です。ここに来るまでの道と、ここから青森入ってしばらくの道はいつクマが出てもおかしくない雰囲気でビクビクしながら自転車を漕いでいました。

f:id:yotsushu:20190503201414j:imageこの後ろの山に二頭いたらしい。

その他にもテントの中にいる時おばぁさんの声で話しかけられるがテントを出ると誰もいない。夜中に誰もいない駐車場で子供が走り回る足音がするなどの怪奇現象も起きる、そんな楽しい道の駅です。あ、でもここの湧き水は美味しいですよ。

f:id:yotsushu:20190503201643j:image

 その後青森県に入り不老不死温泉へ到着。この辺りではもう雨が結構降っていました。この温泉の一番の目玉は海ギリギリにある露天風呂です。

f:id:yotsushu:20190503201813j:image

混浴と女性用の二つ風呂があり、目の前には雄大日本海が眺めます。もちろん内湯の景色も素晴らしいものでした。ここの食堂でマグロステーキなるものを頂きました。久しぶりのまともなご飯に涙が出てきそうでした。でもちょっと少なかったです。 

 温泉に入っていたら雨が上がったので進んでいく。50キロ先の道の駅に狙いを定めそこをキャンプ地とする。道の駅もりたに着いたのは暗くなってからだったがいい東屋があったので快適に野宿することが出来た。

 この日の夕食は平成最後の夕食になる。しかし僕はパスタの茹で時間を間違えブヨブヨに増えたパスタに必死でソースを絡めるのでした。

「なんでそんなに増えたんだよー」

「食感としては餅に近いね」

この二言が脳内に思い浮かび、一人で苦笑してました。なんのことかわからない人は水曜どうでしょうのアラスカ編をご覧ください。

 

走行距離 104.5キロ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村