4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

2019-06-06から1日間の記事一覧

花の浮島と歌って踊る宿 45・46日目

6月3日、稚内市内のみどり湯にて起床。朝一のフェリーに乗り込む。向かう先は日本最北の有人島、礼文島である。当初は行くか迷っていた島だが昨日の同宿の方の話を聞いて行くことにした。宿ももちろん決めてある。日本三大バカユースホステルの生き残りとし…

頭がイカレる道 44日目

6月2日、天塩のタコ部屋みたいなライダーハウスにて起床。天気予報を見ると9時過ぎから雲が晴れるようだ。その時間になるまで待機する。 なぜ雲待ちをするかというと天塩の町を抜けた先にある道道106号は日本屈指の絶景コースで、そこに雲ひとつ無い青空をぶ…

極上アイスクリームとタコ部屋 43日目

6月1日、ついに6月に突入。まさかここまで北海道にハマるとは思わなかった。 初山別村のキャンプ場にて起床。時間はまさかの10時。起きた瞬間、10時!?と声を出して驚いてしまった。空には雲が広がっているものの気温は高かった。この時点で三つの選択肢で…

森の中でクマさんに出会う 42日目

5月31日、お世話になった宮原さんの家を出る日。しかし午前中は作業を手伝う。内容はキャベツを植えること。いままで培った農業技術を惜しみなく発揮して植えていく。うまいキャベツになれよ、と心を込めて植えていく。 こういう写真、道の駅でよく見るよね…

自然と共に生きる術 41日目

幌加内町の朱鞠内にて起床。僕が目覚めた時には既に皆さん起きていた。農家の朝はやはり早い。外に出ていたお父さん、親方と呼ばれている、が帰ってきてみんなで朝ごはんを食べる。食べ終えたら早速作業へ。午前中は「ぼかし」と言われる有機肥料を作る。原…