4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

はじめに

こんにちは、初めましての人もいらっしゃるかもしれません、四柳周と申します。これでヨツヤナギシュウと読みます。珍しいですよね、この苗字。間違ってもシリュウとかシヤナギとか読まないでください。ヨツヤナ、4287です。

 

これから僕は自転車で日本一周に向かいます。周りの友達はみんな就活や公務員の勉強など忙しそうにしていますが、僕は地元新潟でのんべんだらりと旅の準備をしています。

まぁまだ旅立ってないんでなんも書くことないんですけど今書けることは書いておこうと思います。

 

なぜ、この時期に大学を休学してまで日本一周に出るのか、それはいつか自転車で日本を周りたいと思っていたからです。この考えは小学生くらいの時からずっと燻っていました。そして最初から旅の移動手段は自転車と決めていました。

なぜかというと、とある本にその時期出会ったからです。石田ゆうすけさんの『行かずに死ねるか!世界9万5000km自転車ひとり旅』という本です。筆者の石田ゆうすけさんは7年半という時間をかけて自転車で世界をまわりました。その旅をまとめた紀行文で、僕はこの本に人生変えられました。ある人が「読書は残酷である。否応なしに読んだ人の人生を変える」って言っていたような気がしますが僕もこの言葉に100%同意します。この本に出会ってなかったら全然違う人生や考え方を持っていたと思います。自転車で旅するなんて思ってもいなかったかもしれません。

そしていつしか自分でも自転車で旅をしたいと思うようになり、気づけば早十何年が過ぎ大学生、あっという間に就活です。その就活を前にした時にやり残したことがありました。自転車ひとり旅です。

「あれ?もしかしたらこれが自転車旅をする最後のチャンスでねぇか?」

「このまんま社会に出たら"やっぱやっとけば良かった"って後悔が残るんじゃないか」

そう思い今回思い切って休学届けを出して、自転車で日本を縦横無尽に走り周り、沢山の人と出会い語らい、絶景に心震わせ、自分自身と向き合っていこうと思いました。

 

貧乏旅行なので基本はテントと寝袋がマイホームですが、このような経験も気力・体力共に充実してる今出来ることだと思い心配しておりません。貧乏なのは今に始まったことじゃないし笑

このブログは旅の日々の記録、安否確認の意味で立ち上げました。ぜひバカやってんなって優しい目で楽しく見てください。こんな感じでマイペースにのんべんだらりと自分に正直にやっていきます。コンセプトは『誰も見てない』でやっていきます。でも見てくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

全国各地の僕の先輩、友人、後輩の皆様近くにいたら声かけてください!笑

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村