4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

2019-10-03から1日間の記事一覧

159日目 絶景しかない島の片鱗

「ミスター!急がねえと絶景しかない島に連れて行かれるんだぞ!」ー大泉洋 水曜どうでしょう原付東日本制覇より 1999年放送 HTB 9月26日、道の駅公方の郷にて起床。というより起床させられた。犬の吠える声で起こされてしまった。時刻は5時前。まぁその時間…

158日目 徳島in

9月25日、道の駅源平の郷隣の公園にて起床。夜も誰も来なくて静かないい野宿スポットだった。海も見れるし、その前を電車も走る。一両や二両など、ローカル線感満載の電車を見ているとこっちまでなごやかな気持ちになってくる。 というわけであえなくまった…

157日目 うどん天国

9月24日、せっかくうどん県に入ったので今日はうどん屋を巡ろうと思う。 まず向かったのは山越。釜玉うどん発祥の店として知られる超人気店だ。ここに行く道中は言っては悪いが超田舎。交通の便もイマイチだし、本当に店が存在するのか不安になるレベル。 そ…

156日目 台風一過

9月23日、道の駅今治湯ノ浦温泉にて起床。夜中は台風の影響で強風が吹いていて、時たま風の音に起こされる時もあった。 6時ごろ側頭部に強烈な衝撃を受け飛び起きる。なんとテントの横に置いていた自転車が風で倒れてきたみたいだ。その下敷きになる。これで…

155日目 裏目

道の駅今治湯ノ浦にて起床。がしかし、大雨である。なぜならこの時台風が四国に最接近した日だったからである。 隙あらば出発しようと思い荷物を整理していたが一向に天気がよくならない。なので道の駅内の東屋で読書と昼寝。昼寝といっても午前中なんだが。…

154日 なんとか四国上陸

9月21日、見近島キャンプ場にて起床。腹が減って仕方がない。昨日から降り続いていた雨は今日も止んでなかったが空腹に耐えかねて出発する。 なんとか見近島を脱出し、ちなみにここも橋に復帰するまでに激坂を登らなくては行けない、隣の大島に渡ってコンビ…

152日目 ビバ!しまなみ海道!

9月19日、道の駅笠岡にて起床。この道の駅には畳敷きの24時間休憩所があるのでゆっくり休めた。 今日は広島に入り、しまなみ海道を通って愛媛入りする予定だ。 走り出してすぐに広島県へ。 今日はそこまでの距離は走らないので少しゆっくり目に出た。そのた…

151日目 怒りの岡山

9月18日、公園にて起床。どうやらこの公園、ポケモンGOのスポットらしく夜中もひっきりなしに車が出入りしていた。まぁ自分もポケモンGOユーザーなのだが。 朝から峠を越す。峠の頂上には鉄人達の像があった。 彼らはかの有名な赤穂事件を伝えた早駕籠である…

150日目 歴史を巡る、国道2号

9月17日、快活にて起床。スランプから脱せるかは今日が勝負である。 起床時間は予定ジャスト。この時点で8割勝利が決まったようなものである。朝メシを食べて颯爽と自転車にまたがり、サイクリンググローブをはめて出発する。はずだったのだがグローブが見当…

149日目 大阪脱出

9月16日、やっと、なんとか大阪を出れました。やっぱり一度居心地のいい空間を手にすると離し難くなるものですね。 この日は午後から大阪を脱し、神戸へ。 出た時間も遅かったため、着いたのは真っ暗になってから。それでも神戸の中華街は綺麗でした。ちょっ…

142〜148日目 ヨツ、大阪にて腑抜けになるの巻

タイトルには腑抜けになると言ったがもともと腑抜けである。 次の日には高校で同じサッカー部だった友人の家に移り二人で飲みまくった。東京に出たサッカー部の奴らは頭がおかしいと言われた。確かに否定できない。関東に出たサッカー部の同期はとんでもなく…

141日目 大阪突入でっせ!

9月8日、和歌山のネカフェにて起床。まず朝イチでいままで散々お世話になった国道42号線の終点にご挨拶に行く。素晴らしい景色をたくさん見せてくれ、さらに4(ヨ)2(ツ)という縁を感じずにはいられない、I can't help falling in love with youである。出来る…