4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

むつ湾フェリーと追い風と 14日目

 今日は道の駅たいらだてにて起床。蟹田港と脇野沢港を結ぶむつ湾フェリーなるものを予約しているのでゆっくり準備する。以前は選択肢の一つとして考えており、青森市を通って下北半島を北上することも考えていた。しかし前日の竜飛岬での悪天候で予想以上に心身ともにダメージを受けており走る元気が出なかったためフェリー一択となった。フェリー乗り場まで約10キロ。その道のりですらキツく感じる。

 フェリーに乗って30分だけ寝ようと思っていたら気づいたら脇野沢港に着いており、辺りには誰もいなかった。寝ぼけ眼を擦りながらフェリーを降り、今日の目的地であるむつ市まで走り出す。距離は約40キロ。大した距離ではないし、昨日までのような雨が降っているわけでもない。でもなんだか心が晴れない。風は幸いにも追い風でペダルは頭の中とは違いくるくる回る。その勢いに任せてぐるぐる考えながら漕いで行く。人はなぜ旅に出るのか。何を目的に旅をするのか。どうして旅に出たのか。自分は成長できているか。自分は謙虚さや感謝の気持ちを忘れてはいないか。東京の友達はどうしているか。今日は何を食おうか。etc.

そんな事は旅に出る前にすでに考えていたことではあったが改めて旅に出てから考えた。理想と現実の違い。憧れていた景色と今の景色との違い。そんな事を考えながら進んでいった。

 まだまだ旅立ってから二週間のぺーぺーだけど考えずにはいられず、それに答えも出せなかった。

 それでも海も空も青く広がっていた。

むつ市内の金谷公園で野宿。今日はパスタが上手に出来、スーパーで半額だったハンバーグを入れて食べた。ハンバーグに少しテンションが上がった。

 

走行距離 78キロ(フェリー含む)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村