4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

165日目 龍馬記念館ぜよ!

10月2日、キャンプ場にて起床。雨がパラついていたが屋根の下にテントを張っていたのでなんの問題もない。

テントをそのまま張りっぱなしにし昼頃から動き出して近くの龍馬記念館と桂浜へ行く。距離はとても短いはずなのだが大きな橋を渡らないといけない。しかもその橋の歩道はすごい狭かった。人一人がやっとの幅しかなくひたすら自転車を押して歩くしかなかった。

そしてなんとか龍馬記念館に到着。

龍馬の半生や幕末の志士たちの動きを展示で学び、龍馬と中岡慎太郎が暗殺された近江屋のレプリカなどをひとしきり楽しんだ。

見終わったらすぐ後にしようと思っていたが出口前の資料室で足が止まってしまう。フラッと入ると龍馬関連の本が大量にあり、ついつい手にとって読んでしまう。特に司馬遼太郎の竜馬が行くと漫画の仁を熟読してしまった。今でも龍馬と言えばドラマ仁の内野聖陽龍馬伝福山雅治のイメージがある。

もう夕方になってしまい急いで桂浜へ。意外と小さかった。以上。雨が強く降っていたので足早に退散しテントへ戻る。近くのコンビニで夕飯を済ませてテントへ潜り込む。雨は止まず、風も強くなってきた。この夜は眠れない夜になる。

走行距離 10キロ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周border(自転車)へ
にほんブログ村