4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

173日目 本州帰還

10月10日、松山の快活にて起床。早速宇和島自転車屋に紹介してもらった自転車屋へ向かう。パーツはすでに在庫があるので後は頼むだけ。

自転車屋に自転車を預け、隣のスーパーで飯を食べたら修理完了のお知らせ。無事、前後の両ブレーキのパッドを交換してもらう。後輪もギリギリだったようだ。店員さんとしばらく立ち話をしてお礼を言って去る。

今日はこの後松山港からのフェリーで広島の呉に向かおうと思っていた。船の時間まであまり余裕が無かったので急いで向かう。

フェリー会社のカウンターに飛び込み、ギリギリ間に合ったと思ったら、なんと乗ろうと思っていた船に自転車は乗せられないというアクシデント。自転車を乗せられる船は2時間後だという。急いだ意味が無いじゃないか。呉行きだったものを広島行きに変更して待機。

ターミナルでボーッとすること2時間やっと船に乗り込み出発する。

夕日に照らされた瀬戸内海の島々を眺めつつ、若干の船酔いにあいつつ呉に到着する。しかし呉に着く頃にはどっぷり日が暮れていたので何も分からなかった。唯一、鉄工所の明かりだけが輝いていた。

呉にしばらく止まったあとは船は再び動き出して広島へ向かう。

約1時間後、広島港へ到着。広島港から中心部へ移動し、稚内ライダーハウスで出会ったカパチさんとお好み焼き屋へ。二人ともへべれけになりながらひたすら喋り、お腹も一杯になった。ご馳走様でした。

その後ネカフェに移動し、就寝。この後しばらくの停滞期に入り込んでしまう。

走行距離 30キロ

松山→広島

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周border(自転車)へ
にほんブログ村