4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

238日目 意志の陥落

 12月12日、朝から風が強い日だった。二日間も佐多岬に滞在したので今日こそは脱出したいと思っていた。

 来た道が辛い道だったということは帰りもキツい。行きもしんどい、帰りもしんどい。うまくいかないもんだなぁ。

 ただでさえ急峻な地形にプラスして向かい風が襲い掛かる。風でハンドルが煽られる始末だ。

 それでも天気は良かった。南国気分が上がる。


 旅人にはお馴染みの宗谷岬への標識。直線距離だとだいぶ近い、、、?

 なんとか佐多岬前のAコープまで行って小休止、その後は今までに比べればだいぶマシな海沿いの道を走る。特に開聞岳が見えてきた辺りからは風の強さも忘れるくらい、素晴らしい眺めだった。思わずニヤニヤしてしまうくらい、側から見たら変な人の出来上がり。

 その後は薩摩藩が作った砲台跡を見て、根占に到着。久々の街だ。

 先に進むか迷ったが、あまりにも野宿適地の公園、そして目の前に温泉というこれ以上望むことのできないロケーションに僕のゆるゆるな意志は陥落し、まだ日があるうちから露天風呂に浸かるという罪な行為に走ってしまった。はぁー極楽、極楽。