4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

247日目 ついに日本海

 12月21日目、道の駅にて起床。夜中冷え込んだ空気が残る朝方に走り出す。

 10キロ程走った地点で走行中、ある車に声を掛けられる。その方々から朝食に誘われたのでホイホイ付いていった。

 案内されつつ向かった先にはTHE・喫茶店といた趣のお店が。店名は「女騎士館」。これでメキシカンと読む。

優雅にモーニングをいただきながら楽しくお話できて嬉しかった。久しぶりに人の優しさに触れ、また僕にとっても興味深い出会いだった。お昼に食べるためのサンドイッチもいただき、お腹一杯、心も一杯で再び走り出す。

 心が晴れ晴れしていると天気も段々と良くなってきた。興が乗った僕は本来行くはずだったルートを外れ、横道に入ってみた。琵琶湖が見たかったからである。

 細い道を抜けて琵琶湖のほとりに立って感動した。空には薄い雲がかかり、太陽が輝いている。その光を受けて湖面はキラキラ光り、雲と同じ色になってどこまでも続いている様に錯覚してしまう。その後しばらく琵琶湖の景色を目に焼き付けていた。

 午前中のうちに福井県に入ってしまいたかったので急いで出発。琵琶湖の景色に目を奪われすぎた。

 平坦だった琵琶湖沿いに別れを告げて福井県との県境に向かって山を登る。頂上付近には雪があって恐ろしい時期に旅をしていることを実感する。下りの時の風の冷たさが肌を刺した。

 敦賀市街に降りたら待っていた人がいた。元自転車日本一周旅人の方に敦賀でお昼をご馳走してもらった。その方にはレインウェアまで頂いた。このレインウェアが無かったら確実にこの旅の終盤はキツいものになっていた。感謝してもしきれない。今回初めて会ったが、ひたすら笑って過ごした。まるで兄貴の様な人だった。

お昼に食べたヨーロッパ軒。量が多くて満腹。というか吐きそうだった笑。

その後福井市街を目指して走っていたが、険しい日本海の地形に敗北。その一つ手前の鯖江にて宿泊。