4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

サヨナラ愛しのセコマカード 54日目

 6月12日、道の駅おこっぺにて三度目の起床。昨日立てた予定では今日中に約120キロ先の網走まで走り抜けよう!と二人で言っていたが当たり前のように7時過ぎに起床。昨日の太陽は何処へやら、朝から小雨が降るバッドなコンディションだった。これでは無理だと目標を下方修正。サロマ湖畔のキャンプ場までにする。

 

 しばらく待っていると雨が上がったので堀くんと二人で走り始める。僕にとってはこの旅始まって初のペアランだ。誰かと走るって楽しいことなんだと思った。しかし彼には弱点があった。坂に弱いのだ。僕なんかも坂は嫌いで苦手だと思っていたが、彼はそれ以上だった。どんどん僕が先に行き間隔が空いてしまう。しかし気にせず進んでくれと言われていたためそのまま走り続ける。

 

 出発前に二人で決めていた昼食ポイントである道の駅かみゆうべつに一人で到着。まだ来る気配がないので近くにあったセブンイレブンにお金を下ろしに行く。日本海側の町、増毛振りのセブンイレブンだった。その後しばらくして堀くんと合流。二人で昼食を食べてしばらく休憩。これまでの道は多少アップダウンがあってキツかった。

この道の駅にはSLが駅舎ごと保存されている。興部のように中に泊まれはしないが、SLは幾つになっても興奮するな。しかも駅舎もノスタルジック感満載の木造駅舎で背景が青空だったらもっと映えていたに違いない。

f:id:yotsushu:20190614124452j:image

 

 この後はサロマ湖沿いに進んでいく。そして先ほどの道の駅を出てから十数キロ先の道の駅、なぜか遊園地が併設されている愛ランド湧別にて悲しいお別れがあった。稚内でイケメンスピード狂消防士にもらったセイコーマートカードを次の人に引き継ぐ。その相手はカブで日本一周中の二人組、ゆーやさんとかずきさんである。セコマチャレンジについてもっと詳しく知りたい人は直接連絡してきてください。次はどんな人に渡っていくのだろう。サヨナラ、元気でやれよ、セコマカード、、、。

f:id:yotsushu:20190614124924j:image感動的な引き継ぎの瞬間。

f:id:yotsushu:20190614124939j:image全員で。

 

 その後は本日の宿泊地、サロマ湖に突き出たキムアネップ岬キャンプ場にてテント泊。中々アップダウンもあって厳しい道のりだった。

 

走行距離 86.9キロ