4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

マジでつまらない 51日目

道の駅岡島に隣接する無料キャンプ場にて起床。朝が来ても相変わらずの空。気温も低く寒い。本当に嫌になる。自分で自転車で旅することを決めたが、この時ばかりは走りたくない気持ちが強かった。

しかし漕がないと進まないのでダラダラパッキングして出発する。悪いことは重なるもので昨日自転車にある不具合が発生。それに気をつかいながらの走行なのでより一層疲れる。オホーツク海側は北海道の中でも特に試される大地だ。

道中あまりにも退屈なので落語を聴きながら走る。古今亭志ん朝師匠の名作集だ。目の前の景色は稚内を過ぎてからまったく変化がないので脳内で落語の世界を再現し、それを眺めながら走る。すると少し調子が出てきた。やはり名人が演ずると脳内再生もしやすい。

久しぶりに少し長い坂を越えると今日の目的地の興部町に入る。そんな森の中で視線を感じる。すわ!クマか!?と思い顔を上げると

そんな癪に触る牛をやり過ごし、本日の宿泊地、道の駅おこっぺに到着。この道の駅は廃線になった電車を簡易宿泊所として無料で提供している。この天気なので屋根と壁がある場所で寝れるのは大変有り難い。

簡単な手続きを済ませ、荷物を置き、着替えて近くの牧場へ向かう。ここの牛乳が美味しいと聞いていたので楽しみだった。僕は牛乳好きでその土地その土地の牛乳を飲むことを生きがいにしている。

ここの牛乳は大変美味しかった。後味がさっぱりしているのにコクがある。支店が鎌倉と横浜にもあるので気になった方は是非行ってみてほしい。ここのソフトクリームも絶品。今のところ北海道No. 1だ。下にリンクを貼っておきます。

そして電車に戻り就寝。この時はまだ、ここに3泊もするとは思いもよらなかった。

走行距離 63.7キロ

例の牧場、ノースプレインファームさん。