4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

突如現れた愛の館 82日目

 宮古の河川敷にて起床。流石に今日は走る。これからの天気もあまりよろしくないので東屋のある道の駅に向かって走る。

 

 必然的に旅をしていると屋根と壁を求めて探し回る。雨が降ることがわかっていれば尚更だ。そんな時にGoogle mapのストリートビューほど便利なものは無い。できればそういったものに左右されない、完全な自由を求めたいのだが。

 

 30キロ走って道の駅やまだにて休憩。ベンチに腰掛けて昼メシを食べていたらたくさんの人が声をかけてくれた。東北の方は皆優しい。北海道と同じか、それ以上に声をかけて応援してくれる。毎日道は厳しいが人は優しい。

f:id:yotsushu:20190719230641j:image

 

 その後は大槌町、釜石などニュースで聴き馴染んだ街を通る。どこの街も未だ復興途中のように感じた。空き地が広がり、国道をかさ上げし、新しい家を建てていた。

f:id:yotsushu:20190719230745j:image

ニュースで取り上げられなくなって久しいがまだ終わっていない。そんな当たり前のことも実際この目で見てみないと意外と感じられない。

 

 いくつかの峠を越え旧三陸町に着く。そのうち一つの峠はナビに変な道に案内され。本気でしんどかった。この道を通るチャリダー、素直に45号を走りましょう。あっと言う間に絶景に連れて行かれるぞ。

f:id:yotsushu:20190719230550j:image

 

 旧三陸町から目的地である道の駅さんりくまではまたまた峠。麓の町で息を整えていたら地元の方に話しかけられ、無料の宿泊所を紹介してもらった。休憩していた場所からほど近い場所に立つその宿泊所は異様な雰囲気を醸し出していた。しかし中は天国そのもの。電源、水道、布団など至れり尽くせりだ。気になった方は越喜来ラブラブハウスで検索。ほら、異様でしょ。でも見た目や名前とは違い、崇高な理念で建てられている。

f:id:yotsushu:20190719231140j:image

 

 管理者の方に連絡して泊めさせていただく。久々にテントは用無し。君も少し休みなさい。

 

走行距離 77.7キロ

宮古→越喜来ラブラブハウス