4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

懐かしの湯野浜温泉 3日目

どうもご存知、ヨツヤナギです。

3日目は道の駅あつみからスタートです。この日にソーラーパネルを初めて設置してバッテリーを充電しながら進みます。以外しっかり充電できてびっくりした。これなら電気止まっても余裕だったなー、もっと早く買っとけばよかった笑

 

山形の海岸線は左は海、右は山で、ジュラシックパークのワンシーンのような景色でした。

そんなこんなでクラゲで有名な加茂水族館へ、しかし素通り。クラゲ見てる暇はねぇ。いや暇だけど。

 

次に通るのは湯野浜温泉。ここが今日のメインイベントといっても過言でない。なぜ温泉がメインなのかと言うとここは高校を卒業する直前に行った運転免許合宿の宿舎があった地だからだ。思い返せばあの免許合宿は地獄の様相だった。男7人で大部屋だし、先生は山形弁で何言ってるか分からないし、雪で自転車も漕げないから遠くに行けず娯楽がドラッグストアで買うビックリマンチョコだったり、蒲焼さん太郎箱買いしたり、効果測定前日にガッシュベル全巻読むやつはいるし、で試験落ちるし、サッカーゲームでベイルが点を取った時に

「ベイベーー!!!」

と叫び目の前にあったジュースを蹴り倒す奴もいるし。でも楽しかったなー。

とそんな思い出の詰まった湯野浜温泉だった。

 

その後は防風林の中を進むクソ退屈な道、次は畑の中を漕いで行く。一切景色が変わらないので面白みのカケラもない。でもそんな中で唯一テンションが上がったのがこれ。

f:id:yotsushu:20190428175647j:image

実はこの柵の向こうは庄内空港の滑走路で、道が滑走路の下を通っているのを見て多少テンション上がった。

そんな退屈な道を終えると見えてくるは酒田市!とそのバックにある鳥海山

f:id:yotsushu:20190428180243j:image(これは秋田側で撮ったやつですが)

これにちょっと元気がでて目指すは道の駅鳥海!

でいざ着いてみるとそこには野宿禁止の文字。(休憩所はあったからそこに寝ればよかったと今は思う)

それならしゃーない進もうかと山越え県境超え秋田県にin。

どーも秋田の皆さん、ご存知四柳でございます。

ささやかなアップダウンの後道の駅象潟に着き、この旅初の温泉に入り、休憩所の裏にテントを張り日本海の波の音を聞きながら熟睡。というか寝落ち。

道の駅あつみ→道の駅象潟

走行距離87キロ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村