4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

127〜130日目 名古屋ってデカイね

8月25日、昼過ぎに二日酔いと共に起床。自転車屋巡りに一日中費やすかと思いきや最初の自転車屋さんが頑張ってくれるらしい。名古屋でも優しい自転車屋さんに会えて幸せである。この後紀伊半島の山の中で死ぬほど恨むがそれはまた後の話。

それ以外は宿で映画版AKIRAを見たり、マンガのベルセルクを読んだりしていた。ちなみに僕の親父はAKIRAである。

8月26日、名古屋城へ行く。しかし入場料の壁にぶち当たり撤退。戦略的撤退である。さすが名城。あ、名古屋城って略すと名城になる。いい城という意味の名城と名古屋の名がかかってるね〜。

次に熱田神宮へ。織田信長桶狭間の戦いの前に参拝したと言われる神社である。そのためこれからの旅の勝利を願う。旅における勝利とはなんぞやとも思うがまぁ自分が満足できれば勝利ということで。信長が奉納したと言われる塀も見て気持ちが上がる。僕も日本一周を目指している者として彼の天下布武の精神を受け継いでいこうと思う。なんなら旗立てようかな。あ、でも立てるなら地元を意識して上杉謙信の「毘」だな。それだと東日本制覇の大泉洋みたくなっちゃうか。

夕飯は宿のスタッフに教えてもらった近所の中華料理屋へ。中国人のおばちゃんが可愛いらしい。そしてニンニクチャーハンがめっちゃ美味かった。ちなみに二階が女装バーになっているらしい。名古屋は怖いところだ。名古屋では中華料理屋をよく見たが何か理由があるのだろうか。

8月27日、天候は雨、相変わらず名古屋で過ごす。段々地理が分かってきて楽しい。オフィスドトールに篭ってインスタの更新とブログの下書きに費やす。他にもちょこちょこ見たい映画をネットフリックスで見たりしていた。

夕飯には味仙で台湾ラーメンを食べる。予想より辛かったが辛党の僕には丁度いい。一緒に頼んだ青菜炒めもニンニクが効いていて美味しかった。


夜には大学の同期の女の子と会う。岐阜や三重を旅行していてこれから夜行バスで東京に帰るらしい。短い時間しか話せなかったが久しぶりに会って楽しかった。たまたま一緒に旅行へ行っていた人が僕の学部の友達の友達というサプライズもあり楽しかった。

8月28日、同じような日を過ごす。夕飯には風来坊の手羽先をテイクアウトし、宿で食べる。



その時たまたまドイツ人の宿のスタッフと一緒に夕飯を食べたので少し分け合って食べた。このドイツ人、カンとは僕の拙い英語で話していたが彼もわかりやすい単語を並べてくれたり話していて楽しかった。この最後の晩餐でも特に二人に会話がある訳ではなかったが二人で目が会う度に微笑んでいた。もっと英語を勉強しないとなと思ったし、言葉って通じなくてもそれはそれで楽しいなとも思った。

最後のベッドを噛み締めながら就寝。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村