4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

180日目 厳島神社

10月16日、キャンプ場で起床。昨夜眠れなかったため、チェックアウトギリギリまでダラけてしまう。

朝からテントの穴を見てテンションは下がる。気を取り直して厳島神社でも見に行こう。

晴天の中の厳島神社は美しかった。まるで海に浮かんでいるようで、極楽浄土をイメージしたことも頷ける。ただ、人が多い。廊下は狭いがそこらじゅうで記念撮影の嵐。おちおち進めやしない。建物を見ていたというよりかは人を見ていた感じだった。



名物である揚げもみじ饅頭を食べながら周りの家々の路地を見て回る。こちらまでは観光客は来ないようで静かで、良い雰囲気の木造家屋達だった。

その後は本土に戻り山口県へ向けて走り出す。岩国に着いた辺りで先へ進むか微妙な時間に。朝にダラダラしすぎたか。

という訳で岩国で本日は終了。宿を探すにしては時間が早いので岩国にある米軍基地を見にいった。

基地の周りはまるでアメリカ。中古車の値札は円では無くてドル表記だった。


その後岩国基地に隣接する岩国錦帯橋空港の展望デッキへ。ここには国内唯一の救難飛行艇US-2が配備されている空港だ。しかしその機の姿は見えなかった。まぁ平和だったということで。

その後は岩国駅前のネットカフェに投宿する。昨日余り寝られなかったので即落ちだった。

走行距離50キロ

宮島→岩国

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周border(自転車)へ
にほんブログ村