4287のよろっと自転車日本一周旅

よろっと旅にでようや

191〜196日目 ミートグッバイ

福岡には計7日間もいてしまった。うち3日はちゃびさん、せいやさん、僕の三人で観光。さらに野宿。大都会博多でも野宿できるスポットを見つけ出す旅人の眼力はすごい。一度も危険な目に合わないで過ごせた。

そのあと福岡にいた理由はケガ。小倉から福岡まで来る道中に痛めた左膝を庇って漕ぎ続けたのがマズかったらしく、右ふくらはぎが歩行に支障をきたすほどの痛みに。なぜか自転車を漕ぐにはそれほど痛まないので移動はどうにかなった。

おそらく痛みの質的に軽度の肉離れ、筋膜炎というやつだ。博多に実家がある人にいい医者を聞いては見たが結局めんどくさがって行かなかった。医療費もシャレにならんしね。

そんな事でひたすら静養。お陰で本を4冊も読んでしまった。頭の養分はしっかりとった。次は体の養分だ。

この7日間で福岡の目ぼしいものは食べた。モツ鍋、博多ラーメン、明太子、うどん、etc.

モツ鍋は激安なチェーン店で食べたがそれでもうまい。やっぱりモツ好きだなぁ。最近苦手だったレバーも美味いと思えるようになったのでこれで内臓食いつくせる。

博多ラーメンは言う事なく美味い。ここも一杯350円の激安店で食べたけど美味かった。替え玉も二回してしまった。まぁ一風堂プレミアム会員の僕にとって博多ラーメンは珍しいものじゃない。

明太子も当たり前に美味い。

うどんはうーん、僕は四国のうどんの方が好きだ。麺は柔らかいし出汁も好みでなかった。ただ腹は膨れた。

そして博多のハロウィンは凄かった。僕は東京にいた時大体ハロウィンはバイトしていた。バイト先では子供達が仮装してお菓子を貰いに来る。子供嫌いな僕はそれを他のバイトのやつに押し付けていたことを思い出した。

近くの警固公園で大規模な仮装の集いがあったので見てみようと思ったがあまりの人の多さに写真だけ撮って退散。

そんなこんなで天神の街は勝手知ったる土地になった。こう言う街を増やしていくのもまぁいいんじゃないかな、そう思うのであった。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周border(自転車)へ
にほんブログ村